意識の持ち方で痩せチャンスは増える!【140】

いつもお読みいただきありがとうございます。

横浜市、日吉で活動している下腹引き締め専門トレーナー

滝本 友樹(たきもと ゆうき)です。

 

いまこのブログをあなたはどのような姿勢で見ていますか?

 

①電車で座りながら見ています

首が前のめりになっていませんか?

猫背になっていませんか?

つま先が内側に向いていませんか?

 

②家で見ています

肘付きながら首が前のめりになっていませんか?

ソファーに寄りかかりながら見ていませんか?

 

③トイレで見てます

両膝に両肘ついて背中丸めて見ていませんか?

 

いま上記で挙げたような状態の姿勢は、全てお腹に脂肪がつきやすい姿勢です。

 

・脂肪がつきやすい姿勢

・脂肪がつきやすい食生活

・運動習慣がない生活

 

この3つが揃えば簡単に太ってしまいます。

 

もちろんこの3つを改善していくことが太らない習慣に繋がります。

このブログでは何度もお伝えしていますが、習慣化するには行動→継続が大切です。

 

まず始めに正しい行動を意識し続けると、それが次第に意識しなくても出来るようになります。

無意識で太らない習慣が出来ればそれが一番いいですよね。

 

つまり正しいやり方を知る事が大切です。

※ここでやり方が間違っていたら大変なことになるので「正しいやり方」というのがかなりポイントです。

 

とは言え、

「正しいやり方を知ったところで、習慣に出来るほど費やせる時間や余裕もありません。」

このような悩みを持っている方も多いと思います。

そんな時は日常生活の一部をうまく有効活用していきましょう。

 

私が指導させて頂いている方には、普段の何気ない行動でも「意識の変え方一つで十分トレーニングは出来ます」とお伝えしています。

 

今回はI様からの感想をご紹介します。

 

I様は普段家事、育児、仕事と自分の時間がなかなか取れない中、工夫して取り組んで頂いています。

結果的に大好きなお酒を飲み続けながらでも順調にカラダを引き締める事が出来ています。

I様が成果を出している理由の一つに、常に「どうしたら隙間時間を有効活用出来るか」と考えていることが挙げられます。

 

以前にブログでもお伝えしましたが、これを心理現象で「カラーバス効果」と言います。

※ある一つのことを意識する事によって、意識していることに関する情報が自然と集まってくるようにある効果。
 

常に考えてアンテナが張っていると、普段であれば気付かない事や何も意識しない事でも、気づいて意味のある行動、意図を持った行動をとれるようになります。

 

そうした中で普段行っている、仕事や家事の中で立つ、座る、歩くなどの動作やいつも見ている雑誌、買い物の時の行動など、情報を多くインプットする行動を起こすとヒントとなり答えが見えてくるようになります。

逆に意識しなければ当然何も見つかりません。

 

と言ってますが、このホームページを見つけてブログを見て頂いている時点で実はカラーバス効果が出ています。

 

この意識の差が1年後、5年後、10年後と相当な差が生れます。

その積み重ねが体型の変化の差や病気や慢性的な痛みなどの形として出ます。

 

あとは行動をするのみです!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

  1. ダイエットの『絞り方』【34】

  2. 家トレするなら下腹痩せグッズを活用しよう!選び方3つのポイン…

  3. 変わりたいのに行動できないあなたへ、一歩踏み出すと見える景色…

  4. あなたのカラダの黄金比、知りたくないですか?【195】

  5. 「とりあえず今のままで」は衰退を意味する【144】

  6. ダイエット中にアルコールを飲んでもいい?【203】

プロフィール

 

滝本 友樹(たきもと ゆうき)
詳しいプロフィール
  1. 2020.11.06

    筋肉とダイエットはカラダの資産になる【229】

  2. 2020.10.30

    お客様の声『日々、目に見えてお腹周りや背中の脂肪が落ち、…

  3. 2020.10.16

    ダイエットが続かないあなたへ【227】

  4. 2020.09.30

    太りやすい季節に向けて今からやっておきたいこと【226】…

  5. 2020.09.18

    週1回通うだけでカラダは変わるのか?【225】